2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアのパワー

アジアの屋台料理なんて、別にそんなにおいしいわけではない。味のことだけ言えば、日本で食べる、アジア屋台風の居酒屋メニューの方がよっぽどおいしいと思う。でも、味の問題じゃない。アジアの街中で、あのお行儀の悪い座り方で長々とおしゃべりしながら…

人を殺す

吉田修一の『悪人』の主人公のことがどうしても分からない。主人公を好きになる女性の気持ちは分かるけれども、人を殺してしまうこと、殺してしまった自分を受け入れていることって分からない。連想して市橋容疑者のことを考える。男女とも性的対象となる人…

詩について考える2

日本人にとって、海は詩にならない気がする。なぜなら海は、渡来人がやってくる、外から何かがくるところだから。具体的に来る「何か」じゃなくて、もっと朧げなものにしか詩情はない。もっといえば、八百万の神様を信仰する日本人にとって、海は信仰の対象…

詩について考える

ここ最近、ずっと詩について考えている。女性は詩を書けないんじゃないかと思う。なぜかというと食べてしまうから。って唐突やけれども、生の生々しさは詩情に結びつかない。否定的な意味ではなく、女性は詩なんて考える必要はなくて、生命を次世代に残す、…

ホラーと江國香織小説

物語の基本はホラーだと三島由紀夫が言ったらしい。江國香織の短編小説は正にホラーで、だから本当に基本なのやろうと思う。ホラーってお能の世界とすごく通じる。江國さんの「草之丞の話」は新作能になればいいのにな。

自然への敬意、工学のこと

東日本大震災以降、自分が工学系の大学出身だということを意識する機会が多い。地震で崩れた「日本の安全神話」はじめ、地震について知る時の知識がほとんど理系分野のものだと思われているからやと思う。世の中一般的には文系理系の二種類に分けられるので…

草間彌生さんとピュア

art

ワタリウムの草間彌生展に行く。昔の映像を見ながら、ピュアってこういうことかと思う。草間さんはパーティの中心、パフォーマンスの中心にいて、カメラに映っていることを明らかに意識しているのに媚びた感じが一切ない。美は狂気と紙一重かもしれないけれ…