結婚式

しばらく会えていなかった友達から、結婚するというメールをもらった。結婚式にぜひ、とのことでとても嬉しい。女友達はみんな、会いたいと思ってもなかなか会えない。独身、既婚、子育て中(一人目、二人目、三人目)などそれぞれ生活スタイルがあまりに違ってるし、だんなさんの仕事の関係とかで、遠くに住む子も多いし。下手したら10年、20年くらい会えないやろうな、と思いながら年賀状のやりとりだけしている人もいる。

結婚式は、再会の絶好の機会。ちゃんと友達を幸せにしてくれる人と結婚するのかどうか、見届けないといけないし。結婚式以外では相手に会える機会もない。

この数年は何回結婚式に出席したことか。光栄やし幸せ。
いつか、一年のうちに何回もお葬式に出なくてはいけない時も来るんやろうか。そんなん嫌や。みんな、ちゃんと生きててね。