指の動き

カメラマンの友人Cちゃんは、指先の動きがすごく美しい人。手先がきれい。見ていると、普段の生活の中で指を五本ともたくさん使っている気がする。ちょっと袋とか紙を折る時に、引き寄せたり、指に力を込めて押さえたり。ナイフとフォークを使う時にも、お皿に残ったレタスをちょちょっとフォークにのせたりして、指が5本ともよく動く。しかも彼女はいつも、きれいにネイルをしていて、その動きは見ているだけで女性らしくて優雅。

美容院で髪を切ってもらいながら「はさみを持っていない指の動き」を美容師さんに話して感心されたこともあるらしい。新人に教えていても、そういうことになかなか気づかないと。

Cちゃんはきっと、いつもこまかく指を使っているから気づくんやと思う。