春の言葉

私が育った奈良では、お水取りが終わると春が来ると言ってた。お水取りは、季節に由来した神事じゃないけれども(例えばお田植えとか収穫祭とか)、肌感覚としてお水取りの前後に季節が変わるのは本当。

先日、石川県では桜色の鯛があがれば春がくると聞いた。地域によって春の訪れって違うんやねという何気ない会話やったけれども心に残った。

昨日はマンガの中で「リラ冷え」という言葉が出てきた。北海道で5月下旬に一時的に寒くなる時に言うらしい。内地で言う花冷えかな。私は花冷えといえば桜を思い浮かべるけれども、北海道ではリラというきれいな花が咲くんやな。見たことのない紫の花を想像しながら、北海道の友人を思う。