青木美歌 飛ぶための準備

三信ビル跡「日比谷パティオ」のPATIO×ARTコンテナにて。うーん、やっぱり展示の仕方ってすごく大事なんやなぁと思ってしまった。青木美歌さんの作品はガラスなので、作品の向こう側に凸凹のコンテナの壁が見えちゃうと興ざめ。作品自体は美しいのにもったいないよぅ。あと、周りのビルに比べるとコンテナ一つ一つが圧倒的に小さいので、パティオ自体が安っぽく肩身狭い感じ。ARTコンテナに関して言えば、作品の前に立った時にうわっと世界が変わるような、ワープする“儀式”がなくて困ってしまった。変な窓があってライティングもなんか変やし、人が覗き込んだりするので集中できないし、うぅーコメントできまへん。という感じ。