ツーアート (光文社知恵の森文庫)(ビートたけし、村上隆 著)

めっちゃ面白い。村上隆がアートについて真っ向からの問いをビートたけしにぶつけるという形式やけど、お互いに直球では答えないので広がりがある。工芸とアートの話とか、デュシャンについてとか、GEISAIのことあたりの話し方、言葉の選び方はすごいんちゃうかなぁ。私にとっては名言集。


私はアートの知識が何もないので勝手な趣味で楽しんでいるけど、やっぱり時々ぼんやりと「アートって何?」と思うことはある。それってとても大きな問で、あまり実力のない者同士で語り合ってしまうと絶対に答えが出せないタイプのものやと思う。というより、語るには相当な実績と知識が必要なわけで、ビートたけし村上隆はそれをクリアしているすごい二人なんやな、と見せつけられた。クラクラするくらい頭いい。もう、まずはおぉっと受けとめちゃう。