高速バスのシステム

あまりにもイケテナイと思うので珍しくダメ出しを書こうっと。「高速バスネット」のシステムは大変大変よろしくないと思う。苦情受付の連絡先を探して文句を送ってやろうとは思うけど、本当にイラっとする。まったく(怒)!


システムを作る時に「使うシーンを想像しなさい」とよく言われる。それってとても難しいことで、ちょっとしたことをどう実現するのかは、最後の最後はセンス次第。


しかし!高速バスネットは、センスとかそういうレベルじゃないっす。社内事情をそのまま利用者に求めている押し付けがましさを感じる。自分がそのうちシステムを作らなきゃいけないこともあると思うので、自戒もこめてイラっとくる理由をメモ。
1)メニュー(路線)が分かりにくい。繁忙期と閑散期で分けられても、その違いなんて利用者に分かるかい!今日は土曜日だから繁忙期?・・・なんて思いながら路線を選んだりしません。
2)エラーの理由が分からない。やっと路線が分かったと思ったら、エラー。しかもその理由は「この日はお取り扱いできません」みたいなことで、じゃあいつならお取り扱いできるねん!と、どこを見ても分からない。繁忙期と閑散期を変更してみたり、日付を変更してみたり、何度もやり直してイライラ。降りる場所を奈良ではなく京都にするとクリアしたりするので、単純に路線が違うのだろうけど、路線は表示されてないやんけ。
3)もちろんsafariでは動かない。Macユーザーも利用させてよ。
4)ケータイでログインする時、デフォルトの文字種設定がひらがなになっている。IDもパスワードもアルファベット小文字のくせに!
小さいことのようやけど、こーいうストレスを他のサイトで感じたことがないので、よっぽど何も手をかけずに作ってるんやろうと思う。ひどすぎ。イライラ。


それが改善されれば、機能としてはいいのにな。ウェブ乗車票とか、便利やのに。