理系思考(元村有希子 著)

毎日新聞科学環境部は「理系白書」以来気になる存在。読み進めるうちに、理系の良さのポイントがちょっと自分の中で見つかった。


村丸ごと生活博物館のことを知ってテンション上がる!これおもろい!


そういえば「理系の人々」も「理系クン」も、とってもよく分かるネタが多いけど、どうしても理系男子=ダメ男なメッセージが伝わってる気がしちゃう。世の中、理系が報われていない感じがもどかしくて仕方ない。理系の男友達の多くは、いい男やで。ま、理系らしい一言(というか会話のテンポ)のために、女としてムカッとすることは時々あるけどね。


世の中の多くの人が知っている理系像はマッドサイエンティストかシステム屋さん。どちらも理系を語るにはあまりにも例として部分的やし、ましてやSEは文系学部出身の人もめっちゃ多い!と、この辺りは私のライフワークなので、また書こう。