再婚生活(山本文緒 著)

本を読んで、これほどリアルにうつ病の症状を想像できたことはなかったかも。睡眠などなど、生理的なことがコントロールできないって一番辛いよな。生理的なことなので、不安の量は減らせない。自分で気持ちを落ち着けなきゃと思っても変えられへんもんね。大変やな。


文章が上手って罪やと逆説的に思う。


生活の中で結婚相手に無意識のうちに気を使っていつの間にかうつ病になる、、、って、恐怖。思い当たるフシあり。考えさせられた一冊。


そういえば「流す」という言葉に心ひかれた。かっこいいな、そういえば同じ意味のことを奥山さんはパトロールと言っていた。私の趣味の散歩は“流す”粋にはほど遠い。徘徊って感じでもないけど・・・なんやろ?