ミレイ展

Bunkamuraミュージアムにて。オフィーリアが素敵。そんなに大きくなくて、コンパクトに世界観が伝わってくる。


実はその他の絵はよく分からなかった。めっちゃうまいんやろうなぁとは思うけれども、なんであんな表情なんやろうか?とか、当時としては新しい技法とかがあったんやろうけど、それは何なんやろうかとか。解説を読んでたら「このハートは○○を表し・・・」とかばっかりで、そんな後出しミステリーみたいなこと言われても知らんや〜ん!と思ってしまった。Yさんは違う感想で、やっぱり絵の素養のある人は羨ましい。


でもでも、例えば多くの人が仏像を見て思う感想って「よく分からない」やろうし、それなら例えばどういう手がかりをつけたら楽しめるかな?とか想像を膨らませる。


ランチビールして、夜はパーティ。楽しい一日。