東京都写真美術館

「昭和」写真の1945-1989 第3部 昭和30・40年代(2)「高度成長期」、めちゃくちゃ面白い。私はこの時期の日本の絵やと苦手なのが多くてちょっとしんどくなっちゃうけど、写真やったら面白かった。絵やと、公害とか学生運動とか政治的な題材の時に、技術的なもの以上に何かメッセージが伝わっちゃうからなんやろうな。写真はもっとシンプルやと思った。技術的な粗さとかが気にならへんし。


そして何より「鈴木理策 熊野、雪、桜」!東京都写真美術館
ちょっと涙が出そうになる。ホンマに正に熊野やった。あの土っぽいしめった匂いがそのまま出てた。きれいなぁ。それから雪も桜もめちゃくちゃいい。
Tちゃんと「理策は男性か女性か?で争ってみた」。男性らしい。


夜はS君と合流して飲んだくれ。年の割に経験値の高い人々。頭のいい会話が気持ちいい。