ティファニー展

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/tiffany/index.html
東京都庭園美術館で。もう、素晴らしかった。めちゃめちゃ良かった。1837年から2007年までに発表した作品の展示。あれを全部を見られる機会なんかそうそうないはず。全部、素材の石とデザイナーさんの名前が書いてある。ジュエリーなんて何の知識もないけど、相当楽しめた。


とにかくいろんな発見あり。1800年代はダイヤモンドがメインやのに、後の時代になってくるほどカラーストーン(サファイアとか)が入ってくるんや〜とか、石と石の間のエナメルの細工が素敵とか、Japanをテーマにしたものは漆塗りとか昆虫とか竹とかに影響受けてるんやなぁとか、戦時中のデザインは軍艦がモチーフになってたりして切なかったりとか、ピカソの娘のデザインしたジュエリーは超大胆!とか。


女の子同士で行く方が良さそうな感じ。カップルやと買うとか欲しいとか、微妙に必要以上の情報が伝わってそうで、なんか面倒くさい感じやった。もっと単純に美しさを見てや!一緒に行ったTちゃんはさすが。「普段からきちんとした格好とふるまいをして、金メッキでも本物のジュエリーをつけている人に見られるようになりたいなぁ」。