現代アートが好き

現代アートが好き。少しおぞましい部分も含めて、エネルギーのある作品が好き。絵や写真、彫刻、空間全体の前に立った時に圧倒されるなにものかが好き。現代アートと美術の違いをよく質問されるけど、そんなことは私には分からない。美術の価値、文化の価値は、時代と人が決めるもの。私自身は、ただ私が好きなものに向かっていればいいと思う。美しいものは大好きだけど、美しさだけに囲まれて生きていたいかというと、そうではないっていうことやと思う。

それにしても、作品の良さを見抜く目を磨かなくてはいけないと思う。大事なのは、作品を見ること。作った人を見てはいけない。良いものの周りには良いものが集まるから、日々の訓練以外にない。