男はつらいよ 寅次郎物語

男はつらいよ第39作、寅次郎物語紀伊半島が舞台。金峯山寺のシーンで、若き日の田中利典総長が出ているというので見る。寅さん初見、めっちゃいい映画やった。映る吉野川や仁王門を見て嬉しくなる。

最初のシーンにいきなり涙。どこから、なぜ、誰のつながりで来たのか、状況がよく分からない子どもをみんなで守る。温かいものを食べさせて、寝どこを準備して、大人たちで顔を突き合わせて対応を考える。見守るじいや。そういうのにぐっとくる。

妹とお坊さんの会話も心に残る。
仏さまは愚者を愛するといいます。私のような中途半端な坊主より、寅次郎の方が愛されるかもしれませんね。
・・・
「お兄ちゃんのことほめてたわよ」
「何言ってんだ、仏なんかに愛されちゃこっちが迷惑だ。こっちは愛してなんかないよ」
深いな。