うつゆみこ個展 「はこぶねのそと」

G/Pギャラリーにて。おぉ〜日本人ばなれしてる!海外の雑誌で評価されるのって分かる気がする。ヘンな写真〜面白い!Psychologyあたりにも出てきそう。エロいようやけど、個人的にはエロくないと思った。カラッとしてて突き放してて。ああいう世界は女性にしか撮れないんちゃうかな。


壁一面くらいに引き延ばした写真も見てみたい。昔、キャノンの新人賞でチョコレート製の軍艦を作って撮った人がいた。(カメラマンさんの名前を忘れてしまった)壁一面にどろどろの腐敗というか朽ちていくイメージが映し出されてて、圧倒された。それが実は小さいチョコ軍艦を撮ったもので、ガラスケースにおさめられた小さいチョコ軍艦を見てまたびっくり。普段私が見ているものとは違う世界を作り出してくれるって、写真の良さの一つなんやと思う。うつゆみこさんの作品って、そういうスケールのでかさを感じる。


夜は師匠と語り合う。メモ:国木田独歩幸田露伴、100年の歴史観。漢文。渋谷の成り立ちと新宿。公園通りの向こう。