旅人同行

26日と27日でプライベート奈良案内。外国人お二人と日本人お二人。かなりのリクエストに応えられたと思うし、期待以上の奈良の姿もお見せできたとは思う。感動と満足はたくさん伝わってきた。とはいえ、慣れない運転と拙いガイドをまるまる自分でやらざるを得なかったので、個人的には60点かな。


旅人の目で見る奈良は、自分が感じるものとはまったく違う。それから、奈良の旅に求められるもの、こちらが準備しても思うほどの反応は得られないもの、それぞれに意外な発見があってめちゃくちゃ勉強になった。自分が育っている間に見た奈良が何やったのか、それも浮き彫りになった気がする。山から感じる気配、仏像の制作年代による違い、そういう微かなものって、やっぱり育ちながら見慣れてたんやな。


奈良とは関係なく、旅人の意外な過去も伺って身が引き締まる。本当に人はそれぞれ。真摯に向き合っていくしかない。それでも相性としてうまくいかないときは、それはそれ。年長者の言葉はいつも重みがある。