行きそびれたアイランダー、、、というより福木茶

このブログのおかげで一年前に参加させてもらった隠岐島海士町ブロガーツアー。その後もゆるゆると人がつながって楽しい。ずばり、ブロガーツアーでお世話になった方々のおかげです。


お世話になった海士町観光協会には、iターンなんかで全国から続々と面白い人達が集まってる。(ツアーの時は観光協会だけじゃなく、島のいろんな方にお世話になった)離島の暮らしをそれぞれにまず自分たちが楽しんで、それを発信しよう、島に来るお客さんもおもてなししちゃうよ〜!と、ほのぼのした明るいムードに満ちあふれてて、私はすっかりファンなのだー。彼らのペースは島の自然に合ってるので、それがまた海士町独特の雰囲気を出してて、旅心も満足させられるし。去年のツアーで出会った人のことは、一年前にこのブログで続々と紹介するつもりやったのに、サボった私。。。


んで、そのお一人のごっつさんが、22〜23日にアイランダーというイベントで池袋に来てはったらしい。ぎゃー、1日間違って行きそびれたー!案内もらって楽しみにしてたのにシマッターーー。

ごっつさんは、確か大分出身の一見寡黙な九州男児。海士で最初は何をするか決まってたわけじゃないのに、福木茶を売り出そうと思いついて、商品化→製造プロセスの確立→販売ルート開拓→製造レベル改善→商品拡大と、ビジネスチックに書くとそういうことを着々とやりとげたアツい人。町長さんが書いた「離島発 生き残るための10の戦略 (生活人新書)」にも登場するから、海士のチームの中ではお手本みたいな人の一人なんやろうと思う。その福木茶は、ローズヒップの飲み口をさっぱりした感じの爽やかなお茶でおいしい。みんな是非買ってね。(公式サイトが分からなくなってしまった、、、後からリンクはります)


そういえば、週末に友達の結婚パーティに行ったら週刊AMANA編集長のA君と知り合いという人に出会って盛り上がった。いや、IT系の人と話すとしょっちゅうA君に行き当たる。元高校球児の、さわやかなさわやかな愛される青年、東京でもファン多し!


他にも魅力的な人満載の海士ー!書いてたらまた行きたくなってきた。あおい海ー。さざえカレー!