KINOKUNIYA インターナショナル

リニューアルした紀ノ国屋へ偵察に。奈良の柿600円、水戸納豆数種類、オリーブオイル数十種、ところどころに赤が入った花びらみたいなキャベツ(?イタリア野菜)、博物館の陳列ケースみたいなところにおさまってる生ハムやチョコ。買ってみたいなぁ、ウキウキ。どうやって食べるのか分からんものもいっぱいあるけどさっ。このエコなご時世にフードマイレージの高い店やなぁとは思うけど、ま、それと違う次元で、想像もつかない品々を手軽に見られるのは楽しい。モンスター都市東京、さすがやぜ。それにしてもこんなにマニアックなものたちは賞味期限内に無事に買われていくんやろうかと思ってたら、外国語のレシピメモを持ってハーブを買って行く女性多数。そっか、こうやって買われて行くんやね。


そういえば奈良のイトーヨーカドーは、お惣菜とか加工品が売り場面積の中でかなりを占めてる。セブンイレブンのノウハウが生かされてるんやろうなぁ、手作りが当たり前の田舎生活でよくこれだけ出来合いの商品が浸透したなぁとか思ったのを思い出した。見たこともないハーブだの地方の名産品で手間をかけてお料理をする人達の生活と、それを作って出荷してる地方の生活、同じ日本なのか?


表参道のお気に入りコースをプラプラしてて面白かったものメモ。CHRISTOPHE COPPENSのショーウィンドウかっこいい!ってサイトもかっこいいねぇ。


外から何屋さんなのかまったく分からなかったMHT。もちろん気後れして入れなかったけど、ジュエリーショップやってんや。これまたなんて可愛いサイトやねん!ほしーなー


ほか、いろいろ面白かったので定点チェックしよう。そういえばM社のビルの外看板に1F受付・総務 6F社長室と書いてるのを発見。ほかのフロアは忘れたけど、びびった。あんなん初めて見た気がするけど、いいんか?Jのママさんは相変わらずふんわり。気まぐれに出歩いて良かった。