田中一村展ー原初へのまなざしー

ファンの田中一村の絵が万葉文化館に来る!というので、嬉しくて見に行く。思っていたよりもずっと柔らかい絵やった。今まで印刷しか見たことがなかったので、アクリルなどの画材で強い色を出しているのかと思ってた。いやー、美しい!ほんまきれい。


絵が紙からくっきり浮き上がって見えるよな。絵のことは分からないけど、初めてこれが構図が良いということちゃうか、と思った。「紅梅図」の襖絵に圧倒される。

絵はホンマに何を切り出すかが勝負なんなと思う。奄美が、南天が、鳥が、そしてそれらの向こうの景色もじわーっと見えるようやった。私なんて、花を見て、風景を見て、素人写真を自分で撮ってみても一村さんみたいな写真には絶対にならない。私は普段何を見てるんやろうか。