白金台のブックオフ

ブックオフって、誰がなんと言おうとすごい存在になってるんやなぁ。自由が丘に“きれいなブックオフ”ができた時は、確かまだ実験店というような語られ方やった気がする。でも、きれいなブックオフは次々に出てきて、最近は渋谷の元パルコの場所にもできた。


白金台のブックオフ、ちょっと行ってみたらすごい。店内の表示がほとんど英語併記やし。店の入り口あたりには併設カフェの焼きたてパンの匂いが漂って、外国のおしゃれ文房具(チェコのが多かった)を売っていて、ブックオフテーマソングではない心地よいBGMが流れてて。お客さんはピンクのジャージなんかを着て、大きなバッグを持って「いかにもジム帰り」のきれいな人たち。ひぇ〜。やたら少女マンガを読みたくなって何冊か買って帰る。


ブックオフの遊び方は、ちょっとおもろいな。ビレバンみたい。