多田千香子さん

古い友人Yに誘われて、「契約をも左右する?ビジネスにおける名刺作成の重要性」のお菓子教室へ。桜のガトーと、サブレを作る。いやはや、我ながら手作りお菓子とは!飲んだくれで普段はあまり甘いもんを食べないし、私に手作りお菓子なんて作れるわけがないと思っているから、Yに誘われんかったら、絶対に絶対に行こうと思わなかったと思う。でも楽しかった〜、Yどの、ありがとう。


多田千香子さんのアトリエは、京都の長屋をリノベーションして作ったところ。ちょっとしたフランスの雑貨やお菓子作りの道具が置いてあって、内装もセンスが良い。多田さんはおしゃべり上手&手際良くて、あの空気にのってたらタネの”つや”とか頃合いがちゃんと分かる気がした。


できたものがまたおいしくて驚き!写真を撮らなかったのが残念やけど、自分であんなおいしいものができるとは思わんかった。あれは相当レシピが良く、使ってる材料もちゃんと合ったものなんやと思う。(小麦粉の選び方、オーブンの機種とかだけで全然焼け具合が変わるらしい)


きわめつけに楽しかったのはラッピング。多田さんがかわいい包装紙やスタンプを用意してくれてはって、それぞれ思い思いにラッピングした。確かに手作りお菓子を誰かにプレゼントしたい人は多いもんね。


帰りにefishでお茶して、なぜか京都にいてはったT氏と飲んで、なんだかわくわくの一日。