奈良スペシャルツアー2

一気に少人数になって山の辺の道を散策。午後に歩き始めて、桧原神社→玄賓庵→狭井神社→展望台→大神神社へ。季節はずれの平日なのでほぼまったく人はいなくて、深い体験をした感じ。



桧原神社。三つの鳥居と、参道鳥居の脇にある山道(参道なのかな?)が印象的。



玄賓庵。謡曲「三輪」に登場するというのですごく興味がわいた。玄賓僧都三輪明神の化身である女性と出会った場所。三輪山のすぐ裏のひなびたお堂で、人の気配が全然ない。



僧侶の何かを狂わせてしまったんやろうか、と思いをはせる。なんというか気配のある場所で、そういう物語が生まれて全然不思議じゃない。








今回の奈良ツアーは、妙に瓦に心ひかれてしまった。玄賓庵の瓦は、玄賓庵と彫ってあってこれまたかっこいい。向き合ってる鳩がとぼけてて可愛かった。









狭井神社。霊泉があって、御神水をいただく。





展望台から見た巻向山。飛行機雲がきれいに!




三輪山を背にすると大和三山がきれい見える。(写真は畝傍山耳成山



大神神社は荘厳。


地元の人に何回も「ご神体は三輪山やからな」と言われたけど、立派な拝殿に心ひかれる人も多いんちゃうかな。





二上山の方面に夕陽が沈むのを見ながらツアーは終わり。いろんな意味で区切りのタイミングだったので、一層しみた。誘ってくださったKさんに感謝です。