奈良スペシャルツアー1

お世話になったKさんに誘われて、思いがけないメンバーで奈良スペシャルツアーへ。一日で竹西農園「遊茶庵」→鍋倉峡→山添村大和野菜料理「粟」→富雄をご案内いただいて、奈良をすっかり堪能した。以前に行った場所もあったのに、ツアーのみなさまと一緒やと全然見えるものが違って面白かった。奈良は深い。





田原の里にある遊茶庵。田原は、映画「殯の森」の舞台になった場所。竹西さんの説明をうけて、お茶の葉がひらくのをゆっくり見ながらお茶をいただく。湯を適温に冷ましてちゃんと入れると、うまみが出てお茶がとろっとしてた。お出汁みたいやね、とみんなで話しながらいただく。お茶っておいしいもんなんやな。








つつじで有名な鍋倉峡。天の川の星の並びと同じ位置に石があって…とか、そんな伝説があるとは知らなかった。天狗が石を投げてできたとか、いろんな説があるみたい。




山添村の美統神社。近辺にいくつかあった神社を統合してこのお社があるらしい。今はお社を拝むけど、本来は山の石をお祀りしてた。



…と聞くと、ありがたみがないけど、お社の瓦がやたらかっこ良い。




山添村の長寿岩。ここに設置したのは割と最近みたいやけど、これもまた伝説がいろいろあって面白い。ナスカの地上絵とかの自然ミステリーが好きな人にはたまらんのんちゃうかな。



いろんな人から薦められて、ぜひ行ってみたかったhttp://www.kiyosumi.jp/awa/。見晴らし良くて、建物も広くて気持ち良くて、もちろん料理がめちゃくちゃおいしい。お料理に使うお野菜をテーブルに置いてあって、説明してくれはった。


すげー!と思ったのは里芋。奈良には8種類の里芋があるらしい。そういえば仏掌芋とウーファンは名前を聞いたことがあった。全部里芋の仲間やったんや。スーパーでお野菜を買う時には考えもしないけど、野菜っていろんな品種があるんよね。確か大根も1500種類あるんやっけ?普段私が食べるのは、きっと大量に作る土地で育てやすい品種。奈良の土地ならではの品種をちゃんと手間かけて育ててはる粟のみなさま、尊敬です。