北軽井沢 六四館

親友yさんが長く店長を務めた書店「本の六四館」が閉店になるので、お別れのつもりで北軽井沢へ。この5年くらいで最低10回は行った店やもんな。東京と北軽井沢の距離で考えたら、かなりの頻度やと思う。場所柄、暮らし方の本(衣食住関連)とかアウトドアの本が充実してて、その他にも町作りやら政治、文芸などなど目配り良い選書で、いっつも欲しい本が見つかった。yさんの愛にあふれたホンマいい店。六四館で出会わなかったら絶対読まんかった本がいっぱいある。予算的に買える限りの本を買う。感想はちょっとずつまたあげていこう。


夜はyさんと久々にゆっくり語る。出会ってから5〜6年、それぞれに仕事を頑張って、それぞれに新しい道に進み始める。そのタイミングがちょうど同じで、なんか不思議な縁やと思う。この数年では、一番よく話したかもね。


麦小舎でお弁当を作ってもらって、初めて鬼押し出し園に行って、滝を見て。そういう帰り道はなんか切ない。