新潟 塩沢


栃窪へ。「田んぼのイロハ」で無農薬米作り体験に参加。前回は田んぼの草取りで、今回はあぜの草刈り。


鎌研いで、草刈るんは楽しかったけど、刈った草を堆肥用にあぜの端っこに集めるんがメチャクチャ大変。暑かったのもあって、汗はすさまじいし心臓ばくばくが止まらんかった。死ぬかと思った。


しかし、米作りは大変やなぁ。前回は体力的にきついと思ったけど、今回は精神的にすごいと思った。


だって、草刈りなんか、いつまでにどこで終わりっていうのがないもんな。しんどかったら今日はここまでってやめてもいい。


でも、一週間ほっといたら草は伸びるし、栄養は取られるし、結果的には全部収穫量にはね返ってくる。私はずっとサラリーマンやから、最後の最後は先輩が助けてくれるけど、農業は全部自分で責任取らなあかん。ひたすら土と向き合う仕事。毎日毎日何年も繰り返し。強いなぁと思う。



夜はごっつぉ(地元のご馳走)いただいたり、地元の人とおしゃべりしながら飲んだり、楽しかった。


今回私が一番楽しみにしてたお祭りも趣豊か。祭の由来も素敵やし。


写真いっぱい撮ったから早くアップしよう。

公私ともにおそろしく充実?した日々。今日が何日なんか全然分からん…