ミヨリの森

面白かった。自然vs都会とか、いじめっ子vsいじめられっ子とか、そんな単純な話じゃないのがいい。

ミヨリの森の絵もすんごくいい。
風とか光が伝わってくる。日本の自然は写真より絵の方が伝わるんちゃうかなとふと思う。
そういえば桜の写真はすごく難しいと聞いたのを思い出した。一輪で撮るとリアルすぎてボワっとした雰囲気が伝わらないし、かといって全体を撮ると色とか輪郭が出せないらしい。
それなら桜は絵の方がいいんかなと思ったことがあった。特に最近、日本画界に松井冬子さんたち若いヒーローが次々生まれてるから、日本画の人が競作みたいに桜を描いたらめっちゃ素敵な企画になるんちゃうかって。
同じように、日本の山里は写真じゃなく絵の方が美しさが伝わるんかな。