奈良の本リスト

赤木かん子さんに「ねぇ、奈良の本のオススメってなぁに?」と聞かれて作った奈良の本リスト。

http://www.mitsumura-tosho.co.jp/bookland/qanda/recommends.aspx?Year=2007&Month=6

「奈良の人はみんなそれぞれに好きな神社やがある」というのは、結構本当やと思います。無意識のうちにでもなんとなく好きながあって、県外の人と付き合うことになったら、ついデートに誘ったりする。そんなことしたら相手はビックリするんやけど、なんでビックリしてるんか分からへん・・・みたいな体験談を何回か聞いたことがあります。そういえば親のデートコースも春日大社猿沢池やったらしい。そういう人、多いんちゃうかな。

私が好きなのは秋篠寺。伎芸天が有名なお。ホンマ小さくて、最近は苔のお手入れがあんまできてへん感じでちょっと荒れてるけど、静かで落ち着く。家から歩いて行くこの道の風景は、好きな景色ナンバー1かもなぁ。