京都国際マンガミュージアム

何よりまず建物が素晴らしい。元は龍池小学校。広い洋館て感じで、手の込んだ造り。貸本屋さんのマンガが寄贈されてて、3階建の壁がほとんどマンガで埋め尽くされてる。私は分からんけど、貴重な本とかもあるんやろうなぁ。そのマンガを子どもらが廊下とか部屋の隅に直に座り込んで、夢中になって読んでる。独特の木の匂いと、日焼けした子どもらの光景が、なんか小学生の夏休みみたいやった。

 そうそう、地球へ・・・Vol.1 【通常版】 [DVD]の原画、めっちゃきれい!マンガでも是非読みたい。


京都へは出張で。恐ろしく予定詰め込んだので、いっぱい動いたら、あちこちの喫茶店が目にとまる。京都はやっぱり豊かな町やな。

夜は黒猫堂に行って、なんと小林信彦夢の砦を買えて店主と近くでビール&ピッツァ。祗園の暮らし方について。