老人と海

読了。話は思ってたのと違う方へ違う方へと進んで、スルスル読めた。解説読んでなんか納得。「要するに人生は強い者勝ち」
ロストジェネレーション世代。短編もいろいろ読んでみよ。

[びぼうろく]
昨日、公園で本読んでたら、休憩中のタクシーの運転手さんに声かけられた。
品が良くて感じのいい人だったので、知らない人やったけどちょっとおしゃべり。

どうも事業をしてはった人らしい。負債を抱えて、半年前からタクシーの運転手、60歳。
ああいう人って、人を見抜く力みたいのがすごいよな。
高校生の頃に「酸いも甘いも噛み分けた30歳くらいの人の彼女になりたいなぁ」とか
友達と話してたけど、ホンマに酸いも甘いも噛み分けた・・・みたいなのは
あの運転手さんみたいな人のことを言うんややろう。

会話一つ一つは短いし、お互いに名前も知らんのに、
相手がなんで今この公園にいて、今話している時間がどういう意味を持つのか、
分かり合ってるような感じ。
プライベートなこともいろいろ聞かれたししゃべったけど、全然不愉快じゃない。
すごく上品な時間な時間の使い方をする人やと思った。

また会うのかどうかなんて全然分からんけど、そんなんどうでもいい。

なんかいい大人に会った気がする。