グランプリファイナル

真央ちゃんすごいー!
演技を見ながら涙がとまらなくなってしまった。すごいよ、ホンマ。。。「仮面舞踏会」の妖しく華やかな音に乗って、くるくるくるくる。美しくかっこ良かった。スケートリンクも彼女の姿も大きく見える。泣きすぎて頭がぼーっとする。


世界で優勝すること、トップレベルを何年も守り続けること、体の変化があるにも関わらず着実に技を磨いていくこと、ケガせずにいること、目指す技や演技のレベルの高さとそれを実現する力、毎シーズンとんでもない勢いで成長ポイントを作っていること、マスコミへの対応、冷静さとプレッシャーへの精神力と、それがたった18歳ということと、いろんな思いを含めて本当にすごいと思う。


キムヨナちゃんもやっぱすごかった。男子はジェレミー・アボットに惚れ惚れ。小塚選手ももちろん可愛かった。うぅー、フィギュアが好きなこととか、スポーツに励まされることについてとか、いろんな思いが言葉にならないや。うーん今日は「すごい!」の一言でいい。