タケノコ

年末年始に食べた実家or親戚の自家製野菜リスト:大根、カブラ、金時にんじん、ネギ、里芋、ほうれん草、水菜、青梗菜、レタス、くわい、椎茸、タケノコ。

書き出してみるとなかなか種類豊富やなぁ。タケノコは、おっちゃんの山へ掘りに行くのについて行った。タケノコは春のもの、とかそんなこと気にしないのがmywayなうちの親戚。「人と同じことしとったらアカン」て、さすが。


とはいえ、さすがに寒いからタケノコはまだ完全に土の中で、初心者にはどこに生えてるのか全く分からんかった。おっちゃんは足の裏で分かるらしく、さくっと5〜6本収穫。15cmくらいの小さいやつで、皮も白っぽい。


掘るのを見てたらどこまでも根っこが続いて食べれそうに思えたけど、違うんやね。料理してみたら、下の方のある地点で急に固くなって包丁が入らへん。知らなかった。


しかし採りたての野菜はおいしい。贅沢ですなぁ。