古田新太、昔の芸能人

金曜日の深夜番組で古田新太がゲスト出演。若い頃について。「劇団は食えないっていうけど違うんだよ。寝なきゃ食えるんだよ!」古田氏は芝居公演の掛け持ちをしたり、その合間にバイトしたり、テレビもラジオも依頼があれば出まくってひたすら働き続けたらしい。迫力。

土曜日はGOGOサタで小堺一機がゲスト出演。堺正章の昔の話とか。勝新太郎の話とか。

人に何かを伝える職業って、ホンマすごいよな。芸って、普通に考えたら人前で何かを見せる恥ずかしさが絶対にあるわけで、それを超えちゃう徹底的な遊び方とか集中力とか時間の使い方の凄まじさって、想像するだけでなんか迫ってくるもんがある。昔の芸能人の話を聞くのは結構好き。