びぼうろく 新潟 塩沢

高野さん主催のエコプラスのイベントで、無農薬で育てる田んぼの草むしり。
いやはや、腰痛い〜けどまるまる一匹分の蛇の皮見つけたり、花摘んだり、農業いろいろ教えてもらったり、わらびたっぷりのニシン汁とかおいしいもんいっぱいいただいて地元の人らと飲んで楽しかった。

行く前は、魚沼の米がおいしいって聞いてはいたけど、実際にどんだけすごいのかよく知らんなかった。
ホンマおいしいんやな。地元の人らが魚沼の中でも塩沢のが一番おいしいって自信持って言ってはって、ファンになっちゃった。
魚沼ブランドが広まったのは、スキーブームの時に舞子で魚沼米食べた人がファンになってのことらしい。

そんな話とかを地元の人にいろいろ聞いてたら、土に向かって生きてる人はすごいなぁと思った。なんというか、物事の受け入れ度がすごく高い。農業ってホンマ勉強が必要やから、前向きに真面目やし。流行とかに踊らされずに、今自分に必要なものを身の丈で分かってる感じ。大人やなぁ。
淡々と穏やかやし、顔が基本的に笑顔やし。

おいしいお米を食べて、旬のものを食べて、手仕事して、それを毎日毎日何十年も淡々と続けるってすごいなぁと改めて思った。

お祭とか興味あるよな。

う〜この季節は行きたいとこだらけやな。
行きたいとこメモ
・山梨 田中民氏がやるダンス白洲←これは絶対行きたい
・千葉 北軽で会った人らのとこ。鯨見に。
佐渡のアースセレブレーションは今年も行きたいなあ
・酒田
・秋田の村山留里子さんの美術展
あと思い出したらまた書こう。
外国はパリとニューヨークとトルコのカッパドキアとブラジリアとシンガポールブータンと。