白鵬

こないだテレビで白鵬のインタビューやってた。車の移動中の1シーンでモンゴルの地元の歌?か何か聞いてて、ちょっと気にかかる。前に先輩がお相撲さんの語学学習能力についてアツく語ってはったから。確か翻訳家の鴻巣由季子さんが言ってはったんやと思うけど、お相撲さんてみんなめっちゃ発音いい。言い回しとかもすごく日本語っぽくて、その理由か何かを聞いた気がする。忘れたけど。

プライベートな時間では地元の歌を聞くんやな〜と思うと、当たり前のことやけど異国での活躍がなんか切ない。普段、どんな気持ちなんやろうな。

脈絡ないけど、奥さんはめっちゃきれいな人やった。

[最近のマイブーム]がちゃぴん お気に入りのTシャツががちゃぴんぽいらしい。